2016年10月28日金曜日

秋の旅、その1 ー琵琶湖再訪

そろそろ紅葉を見に出かけたいなと思っていた矢先、ちょっとした手違いがあって関西へ向かうことに。公募展への搬入で岡山県の津山市に行ってきました!

帰り途、山間の高速を走りに走り(家人が運転)日本海側へ抜け、最近話題の天橋立へ。更に、伊根の舟屋群を訪ねました。紅葉は未だでしたが、好天の下、写真を撮る人、スケッチをする人々など、平和な光景が広がっていました。



最終日は長浜泊。今年2度目の琵琶湖です。湖を眺めながら朝食を取った後、近江八幡市へ出発しました。目指すは「かわらミュージアム」。婆小町がこれから粘土で作ろうとしている立体(建物)の屋根の瓦について知りたかったのです。
このミュージアムの展示は予期した以上に見応えがありました。瓦のこと、少し分かったような良い気分で帰ってきました。



実際、近江一帯の民家の屋根の美しいこと!古くからの瓦の産地なればこそ、と納得しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿